社団法人 電気学会 Home
電気学会のご紹介
電気学会 東京支部会員の皆さまへ
東京支部長 横山 明彦
東京支部長の横山 明彦でございます。
 平成23年3月に発生した東日本大震災により被害を受けられた皆さまに、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 原子力発電所の甚大な事故に加え、計画停電や昨夏の電力使用制限令発令など、電力の安定供給に大きな影響が及びました。こうしたことから、電気技術の重要性が改めて見直されることとなり、その専門家集団である電気学会が果たすべき役割は今まで以上に重要になってきております。
 東京支部は、「電気」に携わる学術団体として喫緊の電力需給対策はもとより、中長期的なエネルギー施策と電力の安定供給、電気エネルギー利用効率の向上、環境問題と経済性の両立、セキュリティと多方面に亘る電気に関する諸問題の解決に努力し、将来に向かって安全で安心な持続的発展社会を構築する活動をして参ります。
 東京支部が、会員の皆様にとって価値ある存在であり続けるために、支部役員の皆様とともに、これまで同様、会員各位へのサービスの向上ならびに一般の方々への電気技術の理解と信頼感の醸成を図るための活動を実施して参ります。
 具体的には次の活動を継続的に推進して参りますので、宜しくご支援賜りますようお願い申し上げます。また、皆様の主体的な活動への参加を心待ちにしております。

若手研究者に研究成果発表の場を提供し、電気学会論文発表賞の表彰などで更なる研鑽を奨励する連合研究会の開催。
次代を担う大学生や大学院生に伸び伸びと研究成果を発表して頂く学生研究発表会の実施。
電気学会の英知を結集した調査研究活動の成果を紹介する講習会の開催。
支部・支所の地域密着の特徴を活かした魅力ある講演会、見学会、研究会発表会の開催。
小中学生を対象とした手作り実験教室の開催(サイエンススクエア)。
電気工学を修めた優秀な学生の表彰(東京支部電気学術奨励賞・電気学術女性活動奨励賞)の実施。
インターネットによる行事案内、活動報告の実施。
学生を対象にした、実学としての電気工学、先端の電気技術を学ぶ教育コンソーシアム(大学院レベル)の開催。
長期的視点にたって、電気工学の裾野を広げるための高校生を対象にした電気技術の見学会の開催。
会員からの要望を迅速に収集するための学会活動推進員との定期的な意見交換会の開催。

                             平成25年6月
©2002, 2007 The Institute of Electrical Engineers of Japan