平成12年度 の実施報告
平成13年4月11日更新
小学生の子供たちに電気に関心を持ってもらうため,電気の重要性と面白さを身近な材料・道具による実験を交えながら理解してもらうことを目的にして,上野の国立科学博物館が主催するサイエンススクエアに東京支部として参加しました。
「はてな?なるほど!電気ゼミナール」というタイトルで,下記コーナーを設けました。
○第1週 7月25日〜7月30日 「静電気ってなんだろう?」
○第2週 8月 1日〜8月 6日 「電池をつくってみよう!」
電気の原理とか働きをやさしく説明するとともに,実際に参加した子供達に静電気によりものが引き合ったり反発したりすることを体験してもらう実験とか,ジャガイモ・スイカなどの野菜・果物や炭を使って電池を作ってブザーなどを鳴らす実験を体験してもらい,楽しく電気に対する理解を深めてもらいました。
参加者は,1,476名(同伴の保護者を含む)にのぼり,大盛況でした。
以下の写真は,電池と静電気の実験風景です。

 
電池の実験静電気の実験

電池と静電気の実験風景


国立科学博物館への案内図および開館時間,入館料金は
国立科学博物館ホームページへ http://www.kahaku.go.jp/


本ページに関するお問い合わせは,下記担当役員までお願い致します。
東京支部サイエンスボランティア主査 佐藤信利satou-n@honsha.meidensha.co.jp
東京支部ホームページへ] [サイエンスボランティアのページへ