回路とシステム設計 夏の学校 受講者募集

日時:9月10日 (日) 13:15〜16:30
場所か:山梨県南都留軍富士河口湖町内(会場は参加申し込み人数に応じて選定します)
参加費:無料

内容:工学部電気系学科および大学院に在籍中の大学生を対象とした、回路およびシステムの設計技術の講演会を開催する。大学や大学院などの講義では通常扱われることの少ない内容ながら、回路及びシステムを設計する上では重要な内容を集中的に解説する。講師として2大学から新進気鋭の研究者を招き、それぞれの得意とする分野を演習を交えながら講義する。

講師および講演内容:
 高井伸和(群馬大学 准教授)
題目:単一インダクタ多出力 DC-DC 電源
概要:本講義では、一つのインダクタで多くの出力電圧を得られる、単一インダクタ多出力(SIMO)DC-DC 電源を理解するために以下のような内容で講義を進める。
 (1)受動素子と LR 回路応答
 (2)DC-DC 電源の基本動作
 (3)DC-DC 電源の制御方法と性能評価
 (4)単一インダクタ多出力 DC-DC 電源の基本構成
 (5)単一インダクタ多出力 DC-DC 電源の制御方法と性能評価
 (6)シミュレーション結果
 (7)実測結果
理解を深めるため、講義の途中で適宜演習を入れる。

 和田和千(明治大学 准教授)
題目:きちんと雑に設計する電子回路
概要: 電子回路に関わる諸項目の概説とそれらの確認問題を通して,モノの設計における鷹揚さと繊細さを認識することを試みる。電子回路は様々な知識・理論が関わるため,一つのまとまった学問体系としては捉えにくいが,種々の項目を通して雑な設計と詳細な設計を華麗に使い分けている。きちんとした設計とは何かを考えるきっかけが,その柔軟な姿勢にあることを確認できる話題として,主に,雑音,バラツキ,有効数字,近似,理想化を取り上げる。

参加申し込み・問合せ先: 山梨大学 佐藤隆英 takahides[at]yamanashi.ac.jp
             ([at]は@に置き換えてください)
参加希望者は8月末日までにtakahides@yamanashi.ac.jp宛に氏名、メールアドレス、参加人数を記載したメールでお申し込みください。
*メールの紛失防止のためメールの題目は「夏の学校参加申し込み」としてください。

ホームに戻る