ごあいさつ

電気エネルギーが活用されるようになってから100年以上の時が経ち、 現代の私たちの生活は大変豊かになりました。電気は私たちの生活に欠く ことが出来ない存在ですが、このことは皮肉にも震災によって再認識されることとなりました。私たち電気学会東京支部山梨支所は、この大切な電気をより有効に活用するため、電気電子工学の技術や知識の伝達、人材の交流、人材の育成を促す様々な行事を行っています。山梨の地で地域の皆様と力を合わせ電気電子分野の発展に尽くすことで、明日の人類の繁栄に寄与したいと考えています。

新着情報

2018/02/16
東京工業大学 核融合中性子源 プラズマ装置見学会を開催します。
2017/08/07
回路とシステム設計 夏の学校を開催します。

東京支部山梨支所の活動

電気学会東京支部山梨支所は、山梨県内外の皆様の電気工学に関する知識の拡充、情報の交換、電気・電子産業の発展を目的として、講演会、見学会、サイエンス教室等を開催しています。また、毎年秋には沼津支所と共同で研究発表会を実施しています。 開催案内等は随時本ホームページにて公開する予定です。 講演会や講習会の内容等に希望がありましたらお気軽にご相談ください。

サイエンス教室の訪問先の募集

都市部の科学館などで行われるような理科実験を、各地の小学校で気軽に体験してしていただけるサイエンス教室を開催しています。山梨県内の各地の小学校を会場とし、 講師が出向いて様々な電気に関する理科実験を実演します。開催をご希望の小学校がありましたらお気軽にお問い合わせください。尚、原則としてお申し込みは教員の皆様からお願いいたします。