2021.8.1

    2021年5月に金子前支所長の後を受けて、支所長の大役を仰せ仕りました。
    新型コロナ感染症拡大の影響もあり、我々の生活様式も急激に変化しました。またこれまでの働き方の意識から変化しつつあります。それに伴い、技術に目を向けるとVRやAR、5G(第5世代移動通信)、AIなどの遠隔技術に大きく着目されるようになりました。このような時代の大きな変革期に直面して、大学などの教育機関では、これまでとは異なる人材の育成が求められております。
    本支所は県内の電気系学科を持つ大学と多くの企業のご協力を得て運営しております。すなわち「学」と「産」の交流を活発におこなうことにより産学交流の場としても機能してきております。また、様々な施設の見学会や講演会を催しており、「電気」に関する啓蒙的な活動を主軸に年度末には各大学から推薦された学生による研究発表会を行っております。このように最新の技術や実際に稼働しているモノに触れる機会を提供することで、産業や技術の現状を知っていただき、人材交流を行うことが本支所の役割と存じます。
    これまで歴代支所長の築かれてきたものを損なうことなく、本支所の一層の発展を希望いたします。そのためには微力ではありますが委員共々頑張ってまいります。これまで以上に皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。。

写真

埼玉支所長 田中慶太(東京電機大学)



   
 


■ BACK TO HOME