見学会 2022

2022年11月24日(木) 佐賀大学海洋エネルギー研究所(IOES) 見学会

コロナ禍により見合わせていた見学会を3年ぶりに実施し、佐賀大学海洋エネルギー研究所(IOES)を訪問しました。

この訪問は、2019年に佐賀大学で行った研究会で海洋エネルギー研究所所長の池上康之先生に海洋温度差発電に関する特別講演をしていただき、その折に研究の舞台である研究施設を見学させていただきたとお願いしたことがきっかけです。本来であればその次の年に見学させていただくはずであったのですが、新型コロナ感染症の蔓延により、計画しながらもその翌年も併せて2回直前に中止することになりました。2回の中止でご迷惑をおかけしたにも関わらず快く受け入れていただき、丁寧なご案内をいただきました。研究所の皆様に感謝申し上げます。

研究所では、温度差エネルギーや波浪エネルギー、潮流エネルギーなど、カーボンニュートラルにとって重要な海からの再生可能エネルギーの獲得について、最先端の研究を多角的に行っておられます。

今後ますますカーボンニュートラルに向けた取り組みが重要となってくる中、当研究所の益々のご活躍を期待すると共に、本委員会でも計測技術としてのこの分野への貢献を目指していきたいと思います。

                                   計測技術委員会 委員長 仲嶋 一